心の金持ちになりたい、幸せな日々を送りたい、だから

日々の生活の中で心の金持ちになる為の心の在り方を考えています

人生どう生きるか

人生どう生きるか


 

 

出典元
月刊致知 2017年5月号
P100 「二十代をどう生きるか」より

この言葉で思ったこと

年齢を問わず、私たちは常に他人と
協調しながら生きています。

 

それは例えば、学校だったり、会社だったり
隣近所の人たちと交わることで
関わり合いを持ちます。

 

そりゃ、中には馬が合わない人もいますし、
性格的に無理って人とも言葉を
交わさなければらない事もあります。

 

親しくなれば、個人的なことも
話題になるだろうし、
頼まれごともあるでしょう。

 

ここで、良く嫌われるタイプの人は、
一方的に頼みごとをして、
断ると逆切れしたり、
頼まれごとを相手の希望通りでないと
プチ切れられたりします。

 

誰にでもいい人でいる必要性はないのですが
他人に依存する生き方は、周りにとって
不快な存在になるだろうし、
自分自身のためにはなりませんね。

 

少なくても、安易に人を頼るのではなく、
出来るなら自分で解決する苦労をすることで、
人生経験が豊かになるものです。

 

「私は独りで生きていくんだ!」
言っているわけではありません。

 

問題が起きた時に、
自分の引き出しが多い方が、
早く解決しますし、
周りの信頼度もアップするでしょう。

 

何よりも、精神的に強くなるし、
問題解決の技術も身に付くので、
プラスな事ばかりです。

 

心が鍛えられた強い人には、
多くのチャンスや出会いが
巡ってくるものです。

 

人の悪口を言わず、

前向きなプラス思考で
生きる人には、

必ず天の良き采配があります。

 

思考家 明徳義道 記す