心の金持ちになりたい、幸せな日々を送りたい、だから

日々の生活の中で心の金持ちになる為の心の在り方を考えています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長所を伸ばせば短所は自然と見えなくなる

努力が人を成長させる 人間は会社には入っていろいろな部門を歩くわけですが、その人特有の長所を生かせるような配置をしてあげたら、かなりの力を発揮できる人間が育つし、それがその人の幸せにも繋がると思うんです。 会社ではどうしても部下の短所ばかり…

誰かのために動く時不可能が可能になる 

人間の命は輝く 不可能は可能になるものなんですよ。これは命懸けでやってみないと分からない。-中略-自分が欲さえ持たなかったら、やったほどのことは必ず自分に返ってくる。だから、どうか「こんなことをして何になるだろう」などとは思わないで、誰かの…

言霊の幸(さき)わう国 日本

大和の時代より言葉を大事にした 日本人が古来、大切にしてきたのが言霊である。 先人の心に思いを馳せ、現代に生きる私たちも今一度、言霊の幸わう国に生を受けた意義を考える時ではなかろうか 出典元月刊致知」 2017年5月号 巻頭言 P.5より 解説・この言葉…

周りの変化に気づいた時自分から行動する

変化に気づき行動し、成長する喜び 自ら学び、気付き、行動を起こすことで、自らの力を発揮し、チームに貢献し、それを通してさらに成長していく。 人としてそれに勝る喜びはありません。 出典元月刊致知2017年 5月号 P.74自ら気づき、行動し、貢献し、成長…

一隅を照らす灯になる

一隅を照らすその第一歩 以前、私が務めていた会社に、社長の知り合いで途中入社された方がいました。 その方は、ちょっと変わった方でして、周りの影響をあまり受けず、ひょうひょうと仕事をこなされる方でした。 私が務めていた会社は、土足現金の会社で、…