心の金持ちになりたい、幸せな日々を送りたい、だから

日々の生活の中で心の金持ちになる為の心の在り方を考えています

安岡正篤に学ぶ 4 低次元の精神が及ぼす影響

 

人間の精神が低いと

 

人間の精神と云うものは、
それが低い場合には何かに衝突する。

 

出典元
イースト・プレス
安岡正篤 運命を思いどおりに変える言葉より

 

人の顔つきを変える事とは

 

 

「人卑しければ、顔つきも汚し」

人の顔つきというものは、
その置かれた環境で
穏やかな顔つきだった人も、
他人を妬み、恨み、信用しなくなると
何時しかとても醜い顔つきになります。

 

朝や夕方のニュースでも、
近隣同士の殺人事件を
取り上げたり、
あおり運転を映像で
流したりしています。

 

また、幼稚園、保育園の新築に
難癖を付けて反対する人も
増えています。

 

問題行動を起こす人に
見られる共通点として、
「自分さえよければ」
「気に入らない」

「バカにしている」
等の自己中心的な言動です。

 

ほんの少し互いに譲る気持ちがあったら
起こさないような事でも、
自分を優先するあまり、
他者を排除しようとする気持ちが
強く湧き上がる結果なのです。

 

 

現代の日本人が失った感情

70年以上前の日本人は、
世間との付き合い方の基本を
「お互い様」という気持ちで
社会を形成していました。

 

 

この考え方は、
ケンカをした時は、
互いに問題があるので
引き分けるという結論に
落ち着いたものです。

 

昔は困っていれば
互いに助け合ました。

 

現在のように
武漢ウィルス」の変移種が
拡散し多くの零細、中小企業、
個人店が大変な苦労を
背負わされていても、
昔なら
「大変なのはお互い様」
と語り合い励ましあったものです。

しかし、
現代は他人のことなど
構っていられない。

 

自分さえよければという精神が
横行しいたるところで摩擦や衝突、
ケンカが起きています。

 

また、商店の看板を壊したり、
強盗も増えています。

 

現代人が如何に心貧しく、
我慢が出来ず低次元の精神に
陥って這い上がる事すらできません。

 

これは、
人間教育を怠ってきた故の
現象なのです。

 

「心を鍛え」、
「自他共栄」
「忘己利他」
の精神を学ばなければ、
更に日本国の治安は
悪化していくでしょう。

 

そうならない為に
手っ取り早く出来ることは、
些細な事でも、
たいそうな事でも何にでも
感謝する言葉を
口に出すことです。

 

小林正観 師」
「有難う」の言葉を
「自分の年齢」×1万回 
声に出して言い続けると
自分が変わるとご著書の中に
書かれています。

 

私も実際やってみましたが、
10万回を超えると心の内から
とても強い感動が
湧き出でる事を実感しました。

 

当然顔つきも穏やかで、
周りからは高評価でした。

 

感謝の心を常に持ち続けると
気持の在り方が変わり、
行動が変わります。

 

そして、
習慣が変わり、
周りも変わり
穏やかな環境が
出来上がってきます。

 

その様な環境では、
いさかいもなく、
誰かのためにという気持ちが
自然発生してきます。

 

その輪が広がれば、
世間が変わり、
日本がかつて
過ごしていた平和な社会に
戻っていくのです。

 

私は信じています。

 

きっと日本国、日本人は
本来あるべき日本人の姿を
取り戻すと。

 

 

思考家 明徳義道 記す

 

おススメ書籍